Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »


んにちは。

毎日暑いですね。
夏本番って感じです。

スーパーに買い物に行っても 小学生がたくさんいる!
あ~夏休みか~。
そりゃ暑いはずだわ。


ところで、夏はオムツはずれに最適の季節だといわれております。

うちのちびたちも あと2日で2歳になります。

そろそろ始めないといけないな~と思いつつも、
実は、どれくらいの間隔があくのか 
いまいちわかっていない私。


ふと思い立って、今、トレーニングパンツとやらをはかせて見ました。
もちろん紙タイプのものなんだけど・・・


これまたトレーニングパンツってお高い!!(紙タイプ)
うちは、双子なので、倍ですよ。
これ、1週間もちませんね。って感じですけど・・・。
トレーニングパンツ系は、安売りしませんよね???

布タイプも考えたんだけど、洗濯も好きだしいいんだけど、
雨が降ったときには、まったくといっていいほど 
乾かない!!(幼稚園で経験済み)

・・・ということを考えて 紙タイプにしました。



どうなることやら???


まだ おしっことかいえないし、
でも、オムツを替えてほしいときは、自ら
マットの上にゴロンするし・・・。


ほんのちょっとした挑戦ということで。

どうなるかは・・・
楽しみなんだろうか???

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

暑い!!ですね~。

うだうだ雨が続いたと思ったら・・・
関西地方は、梅雨明けだそうですね。
東海地方も早くあけないかな~???

今日もパワフルなふく。です。


昨日、家の近所をちびと3人で歩いて散歩にいったんです。

なぜ「歩いて」が赤字かって???


それはね・・・
田舎だから。
↑関係ないって?!


来週2歳になる やんちゃな坊主どもをつれての散歩は
誘惑だらけなのさ。

もちろん、田舎なので 回りは田んぼだらけ。
あ!でも、ちゃんと道路はアスファルトで整備されてますよ

その田んぼがあるということは、水が流れる 側路があるわけです。
ここが なんですわ。


こまめに草刈をしてある おうちの田んぼの側路は よく見える!
ふらふら~っと そこへよっていく ちびたち。


いつも主人や義父が一人ずつ手をつないで散歩にいってくれるんですけど、
いつもビッタンコ(水浸し)になって帰ってくるわけですよ。

でもね・・・
私と初めて3人で手をつないで 歩いていったわけですよ。

全く側路なんて気にしない!

草むらの草や お花をさがしたり、小石を拾ったりの程度で
水なんて全く気にしないの。

どういうの???


実は、義父も旦那も わざと水のところにいっているんじゃないでしょうね???


私、別に水のところを避けていたわけではないですよ。
服が汚れていいような格好もしていたし、私も側路に入ってもいいような靴(CROCS)を履いてましたよ。


覚悟を決めて 出発したのに・・・。
近所のおばあちゃんの 畑で もろへいや をもらって帰ってきました。

なんだかな~・・・


いつもどうやって歩いてるわけ???(旦那も義父も)

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。


ここ最近、じめじめしていてあつい!!


今日で、1歳11ヶ月!!
きゃ~はや~い!!
来月、2歳です。。。
どうやってお祝いしようかしらん???



そんな中、ちびたちは、元気元気!!
ま~、よく遊ぶわ。
コウなんか、昨日7箇所も蚊にくわれてましたけど・・・。
そらは、まったくさされていませんでした。
なぜ・・・???


昨日、義妹の誘いで保育園の遊ぼう会にいってきました。

コウは、ソラが入院中に一度行ったことがあるのですが、
ソラは、初めて。
どうなるかな~と おもっていたのですが、
ソラは、すぐに溶け込み コウは、なかなか遊びにのめりこむことができていませんでした。

う~ん・・・ちょっときになるな~・・・。


公立の保育園にいったので、主人と義妹をみてくれていた
保育士さんがみえるんですよ。
これって、すごいよね。
2世帯をみてもらうのって。
ちょっと こっぱずかしいかも。


義母や義妹に よくきかれるのは、
「保育園じゃなくて、(私立の)幼稚園に入れるの???」
ってこと。


すべてを否定するわけじゃないけど、
私は、保育園よりも幼稚園派。
それは・・・こどもたちの様子を目の当たりにしたから。
それよりも 問題なのは、
旦那が今の職場で働き続けるのであれば、
会社の関係上、私立の幼稚園にいくことは、決定。
転職しちゃえば、いいんだけどね。


「今のところ、幼稚園にいれるつもりです。」
って、返事しておきました。
あと1年、吟味させてよ~。


ただいま ちびたちは 昼寝中。
まだ片付いていない 引越しのダンボールをひそかにあけて
片付けもしなくちゃ。
(もう1ヶ月たってるのにね。)



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。

今日から、雨です・・・

一日に2回以上する洗濯物が乾きませんが・・・。
どうしましょう??
コインランドリーーで一気に乾燥させましょうかね~。
家の洗濯機では、限度がありますからね。



さてさて、昨日は、月に2回のリトミック教室にいってきました。
とてもなごやかな雰囲気で行われるのですよ。

うちは、双子ということもあって、二人いる先生のうち、一人の先生が、ちょくちょく助けてくれます。
ちびたちもだいぶ教室になれ、保護者もほんわかムード。



今回は、「あめふりくまのこ」の歌に合わせて、いろいろと
動いたり、熊さんを作ったりと、楽しかったですよ。


こどもたちにとって、やっぱり親は親。
先生は、先生って わかっているみたい。

流れもわかってきたみたいだしね。

10月生まれのちびたちの同級生の女の子は、今回、すごい成長をみせてくれて、お母さんは、ちょっと涙目になっていました。
うちのちびたちは、自由奔放なので、体を動かすには、もってこいの場所。
成長点は、のちのちついてこればいいかな・・・と。

でもね、最後の出席シールをもらう時は、準備がはやかったですよ。
流れがわかってきた証拠なんでしょうね。


こんなことができるようになったんだ~とか、
あ!理解しているな、考えているな、とか、
こちらもわかるようになってきたのは、
親子ともに成長したということでしょうか。



次回は、7月。
次は、どんな成長がみられるのかな?
楽しみです。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。



最近、図書館で高野優さんの本を借りてきました。
けっこうたくさん


これを読んでから、
子育てを楽しまなくちゃもったいない!!
って 思うようになりました。


同居生活が始まって、実際自分の時間も以前のようにもてなくなりました。
ちょっと、いや、すっごくストレスがたまっていました。


ちょっと チビたちに当たることもシバシバ・・・
これではいかん!と図書館にふら~っとよってみたんです。

それがよかったんだね~。

家事をしていて、途中で泣きついてきた時も 目線を合わせて
話をきいてみたり(話はできないけどさ)
なんとなく、だきしめてみたりとか、するようになりました。



そりゃ~腹の立つこともありますよ。

でもね、育児が楽しくなってきた。
お義母さんの子どもに対する「甘さ」も気になりますよ、もちろん。

でもさ、子供にとっては、お母さんが一番なんだよね。



うん。そういうことにしておこう。



よきお母さんになれるよう 努力しよ~っと。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

 | HOME |  »

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



