Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2006-09


こんにちは~ふく。で~す。

今日は、午前中に 友達が出産したので
お祝いにいってきました。

生まれたての赤ちゃんって・・・小さいね~。
おっぱい中に寝ちゃったとの事で、ガラス越しにしか
会うことができなかったけどね。

ちびらがうまれた同じ病院で出産したんだけど、
経膣分娩だと、出産した日を0日として5日目に退院なのね。
帝王切開だと どうなんだろう??
ちなみに私は、出産した日を0日として7日目に退院したわ。

友達は、2人目の出産だったので、経産婦は4日で退院になるんだって!!
しらなかったわ!!
もし、もしもよ!私が次に妊娠した場合は、また帝王切開だけど、
1日短くなるなんて、ないでしょうね!!
でも・・・もう妊娠はないかもね~アハハ。


今朝、旦那と話をしてたんだけど、
今日、めっちゃええ夢みた~。
どんな夢??
○くん(旦那)にまともにプロポーズされたわ~。
↑本当のプロポーズは、私の中でノーカウントなのだ。
まともにって、まともにプロポーズしたやん。
あれは、カウントできやん。結婚したいという気持ちが伝わってこやん。
そういえば、寝言いうとったぞ。
え?なんて???
バカ!!って。
うそ~!!
それで、コウもソラも起きてしまったんやぞ!!
うそ?!まじで?!

どうやら、本当にそういうことがおきたらしい・・・。

もうしわけなかった・・・。

なににバカっていったんだろう???

私は、あほって言う方が多いようなきがするのになぁ。
↑関係ない。

寝言で3人を起こすなんて、私ってすごいかもね。。。


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:目が点になったこと - ジャンル:育児

こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 
今日も元気なふく。です!

さてさて、昨日の出来事なんだけど・・・

コウが突然
「ママ」って言ったざます!!

今まで、
「たっったったったったー」
が口癖だったのに!!

あまりにも突然すぎて
「はい~~???」と尋ねてしまいました。


え~え~・・・
それ以降、「マ」の字もでてきませんよ。
もちろん、普段から「マ行」が出ることはすくないので、
奇跡的なものだったのでしょう。。。

そらははじめての言葉、なんていうのかな~???
楽しみじゃ。


さて、先週からなんだけど、コウのじんましんが治りません。
お盆の時にもなったんだけど、その時は
みみずばれみたいなものが 赤くなって消えていって・・・といった
感じなのに、今回は すでに赤いの。

病院にいっても「じんましん」との診断でね。
新しく食べたものがないから、アレルギーではないっていうのよ。
どうなのかな~???

昨日も病院にいってきたんだけど、あたらしく塗り薬がでてね。
ぬりすぎもいけないみたいだし、ぬってもかゆみをおさえるだけだからな~。

足がひどかったのに、今日からは 顔に出ています。


保育園の遊ぼう会があったのですが、ちょっとゆっくり過ごそうと思って
行くのをやめました。


面倒なのは、お風呂。
長湯すると かゆみが増しちゃうから シャワーのみ!って言われたんだけど、
主人の帰りは遅いし、私一人で入れるお風呂をどうやって 時間差にするのさ?!っていうこと。
ま~適当にやってるけど・・・。

は~・・・がんばろうっと。


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こ、こんばんは~!!
おひさしぶりです。

何をしていたかって・・・!!何もしていませんが。。。

でもね、色々とあったこい1週間だったのよ。

そして、知らぬ間にカウンターもすごい数字になってるし。
みなさん、ありがとうございます。


さてさて、いぜんお伝えしました 1歳の記念の写真ができあがりました!!

みつめあう2人

左→そら(森の妖精)
右→こう(ピーターパン)

たまたまみつめあったというか・・・
よ~くみるとソラの視線は 違うところを見ています。

こうスーツ
これは、こうのスーツ姿。
そらスーツ
これはそらのスーツ姿。

それぞれの個性になったスーツのような気がします。。。

この写真撮影、けっこう時間もかかりましてね。
(もちろん お金もかかってますよ)
二人の機嫌をとらなくてはいけないのです。

一応台紙をアルバムにして 増やすようにしたのですが、
はたして2歳をとるのだろうか・・・???

こ、こわくなってきたぞう。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

こんにちは~。
だいぶごぶさたでした・・・。

この間、急に仕事の同期から連絡があり、遊ぶことになりました。

そこには、先輩も後輩もいたんだけど・・・(もちろん子連れ)

ま~、色々話をするでしょ。

その時にね、え?!本当に?!っていう情報を得たのよ。
はやり。

これ、9月11日のブログに貼り付けたやつなんだけど・・・。
コウのマイブームなのよ。

同期いわく・・・
下の子がほしいって言うアピールなんだって!!

え~?!まじで~?!


そ、そりゃ~さ、男2人の双子だから女の子がほしいって思うよ。
でもさ、よく考えてみな。
経済的にどうなの???
これから 家を建てようと考えている中で、軽く35万以上の出産費用がかかるわけだ。
それを捻出するのも難しいが、さらに3人目ともなるから、上の二人を入院中どうするのか?
一時預かりに毎日入れたとしても、結構な金額。
でも、4時くらいまでしか預かってくれないから、誰が仕事を早退して迎えにいくのか。
悩みどころだよね。
さらにさらに、女の子がうまれるとも限らないわけだ。
そうなると、食費がえらいことになる恐れがある。
そう、エンゲル係数。エンゲル係数がすごい数値になるわけだ。
そうなると、早めに仕事復帰しなければいけなくなる。

・・・・・・・

だめ、延々と不安や問題が出てくるわ。

ココリコミラクルタイプにこういう難癖つける人いるよね???
それみたい・・・。

旦那にいってみましたが、
そんなわけないやろ~!!
え~え~。まるでチッチキチ~のあのフレーズで言われましたよ。
「そんなやつおらんやろ~」っていうニュアンス。

コウのその表現一つで 母親の私は、ひどく考え振り回されたのでした。。。


ま、次の子は、コウノトリさんが 「いいよ」って言ってくれてから
考えるわね。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんにちは。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ ふく。です。
今日は、雨!!
洗濯物は・・・乾かないだろうな~。。。

ショ~ック!!


昨日借りてきたDVDを一人で3本もみちゃったわ。

こどもほったらかしで・・・('-'*)エヘ



この間、友達の家に遊びにいってきたよ~。
近所には、1~4歳までの子がいて、ついたとたん
ご近所サンでお出迎え。

友達は、お昼ごはんを買いにモスバーガーへ行ってました。

そうそう、この日。

コウとソラ、地上におりたちました。

ファーストシューズをはいて練習は していたものの、
地面に降り立つのは 初めて!!

ソラは、ひょいひょいと歩いたものの、
コウは、大人とこどもの多さに驚いたみたい。
案の定、私から離れませんでした。。。

でもね、お兄ちゃんたちが 顔をのぞきこんだりすると
笑うんだよ~。
それなら あそぼうぜ!コウよ。

友達がモスから帰ってきたところで、ご近所さんにバイバイして
おうちへ。

いろいろ話もしたけどさ、やっぱりふとしたところで
「あ~そうか、うち 双子やでか!(双子だからか!)」
と、納得することとか あってね。


友達の旦那さんが、
「普段、友達とどのようにあそんどるん?」
と言っていたそうです。

私:そんなん普通に遊ぶやん。

友達:そりゃ~、双子やでな。一人で家におって遊ぶのとは違うで~。

私:あ!そうか。常に二人やでな。

双子だから当たり前のことが、一人だとあたりまえじゃない。
そうよね~。
一人だったら してあげられることを 二人(双子)だからしてあげられない、というような思いだけは させたくないとは 思っているけど、すでにベビースイミングが その一つ。

難しいな~。

友達は、いやみとかで言ったんじゃなくて、
私もそのようには 受け止めてはないけど、
ちょっとしたところで、話がずれる。

子育てには かわりはないんだけどね。


なんか、とりとめのない話でごめんなさい。
独り言のようにかいちゃった~。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こ、こんにちは~。ふく。でぇす。

今日は、曇りのお天気だからか、涼しい(*´∇`*)
秋らしくなってきたってことかしら???

土日と旦那が仕事だったので、ま~いつもと変わらぬ時間を過ごしました。

今日、昼前から友達の家に遊びに行くのですよ!!
ブログ書く前に化粧しろって!汗
超久々なの。
会うときに限って、じんましんだ 熱だで会えなくて・・・。

久々に大きくなった Y君に会うのがたのしみ。
ちびらより6ヶ月先輩なのだ。
語彙数がふえたんだろうな~。
うひひ。。。


語彙数といえば・・・なんだけど、先週末にまた別の友達のところに
届け物をしたのよ。
そしたらさ、ちびよりの1ヶ月先輩の女の子が、
「たぁ~ち。」
っていって、万歳しているではありませんか。

よく考えると、「タッチ!」っていっているのですよ。

3歳になるおねえちゃんがいるといえど、もう言葉がでるんだ~って
感心しましたよ。

うちのちびたちは、いつになるやら・・・。


ちびたちは、1歳1ヶ月になって、やることがハードになってきました。

はやり。
これ、コウのマイブーム。
なんか、ずっとやってるの。
頭に座布団を敷くようになったのは、最近のこと。
やっぱり床は痛いようです。
反対側から のぞいてあげると、うれしそうに倒れこみます。

そして、また繰り返す・・・エンドレス。。。

へそ!!
これは、ソラのマイブーム。
寝ている人のへそをさわりにいくんだよ~。
わざわざ、Tシャツをめくって、へそに指をつっこむの。
私のへそにも手を出してくるんだけど、主人のは、しないんだよね~。

あと、乳首にも興味があるみたいでね~・・・
じぃじの乳首をピンポンしたり、私の乳首をつまんだり・・・。
でも、これもなんだけど 旦那のには 目もくれません!!

どういう子なんだ・・・。

母は、この先 心配です。


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

朝からちびたちのと戦ったふく。です。
こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日、ついに・・・行ってきました。

撮ってきました!
1歳の記念写真!!

と、いっても1歳1ヶ月になってやっと撮れたんです。

誕生日の翌日、たまたまキャンセルが出たので撮影に行きました。

滉は、ピーターパンの衣装。
宙は、森の妖精の衣装。

それぞれの個性がでていて、かわいかったんですけど・・・

滉がぐずったので、次回持ち越しに・・・。

・・・で、やっと予約が取れたのが昨日。
人気なんだね~、こういう写真やサンって。


昨日は、さっさと衣装をきて、撮ってっもらいました。
でも、なかなか うちの子笑わないの。
家では、ケタケタ笑っているのにね~。

宙は、最終的にわらったものの、滉は、またぐずりだし、
ひっくり返る始末。
コウの後ろにダイブして 受け止めないと 頭を床に激突させる勢い。
バレーのレシーブを受ける感じ。
「日本チャチャチャ!日本チャチャチャ」
がんばってもレシーブはとまってくれず、そこでコウは終了。

こんなこと、普段はしないじゃん!!


ま~・・・いい思い出になったということで。


この衣装を着たところを 私たちが静止画像でとったらダメなんですってね。
知らなかったので、携帯で取りまくっていたら、

「すみません、動画にしていただけますか?」

と、注意されました。

でも、しっかりとっちゃいましたよ!!ヾ(;´▽`A``アセアセ



ちなみにとなりで撮影されていたご家族は、ビデオを持ってきていて、
女の子のお化粧のところからとってみえましたよ。


ここで、ちびたちの画像をのせたいところなんだけど、
違法をしているので、とりあえずやめておきます。

20日以降にできあがるということなので、
またのせますね~。


とりあえず 滉は、難しい・・・
全てのペースは、滉のペース。

双子でもえらい違いです。


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 

昨夜、ソラにゲップとともに布団にゲ~(吐かれた)された ふく。です。

仕方なく、シーツをはがし、タオルを敷いて、寝ました・・・。

そして今日、洗濯を下のですが 午後から雨。凹みます。

でも、朝早くからいいニュースがありましたね。

紀子様、ご出産おめでとうございます!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

帝王切開のご出産だったんだよね。
私の産後は、腰痛で泣いていました。
双子妊娠ということで、腰に負担をかけていたから、
産後に激痛がはしったのかな~なんて思っていますが・・・。

産後、ゆっくりしていただいて、男の子育児、がんばってほしいと思います。


ではでは・・・今日のちびたち、行ってみよう!!
こう

最近、積み木が大好き。
形遊びをするのは、滉のほう。
そらは、歯がかゆいからなんだろうけど、よくかんでる。

そら

歩いている時にとったから、ちょっとぶれてますが・・・。


うちの子、甚平着ていますが、別に祭りがあるわけではありません。
 
もう、夏も終わり・・・。
今年で着れなくなるであろう服を 着せ替え人形のように着せまくっています。
午前と午後で着替えたり。(これは、汗をかいているからっていうのもあるけれど)

Tシャツは、もう少しすずしくなったら、重ね着という技ができるけど、
そういうのができない服は、着ておかないと!!

母、必死です。ヾ(;´▽`A``アセアセ


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

朝からショックな事件があり、立ち直れない ふく。です。
こんにちはぁ・・・。


出窓にアイスコーヒーを置いておいたら、
ちびが ソファーから手を伸ばし、
コーヒーぶちまけられました!!

しか~も!!
皮のソファーも水浸しならぬコーヒーびたし!!


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


もちろん白い壁にもしっかりコーヒーのしみが・・・。
拭いても拭いてもおちません。

ソファーも背もたれと座る部分の間にも手とタオルを突っ込み、
コーヒーをとりのぞき・・・

もう、半泣きでした。


これを気に雑巾がけもし、ソファーの位置も変えるか~と 動かしてみると、
コーヒーの水溜りができているではありませんか。


こんなに流れたんか~っておもっていたら、違いました。

ソファーから滴り落ちていたのです!!

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


まだまだ滴り落ちるコーヒー・・・。


嫁入りで買ってもらったソファーなのに・・・。
カリモクのお高いソファーなのに・・・。


ちょっと涙出ちゃったよ。

自分が悪いんだろうけど、こどもにも叱れないし、この悲しみはどこへ?!

うわ~ん!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

今日2発目 ふく。でし!こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


ず~っとかいたつもりでいましたが、
書いていなかったことがあります。


滉(こう)&宙(そら)

歩きました!!



ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


1歳になったと同時に歩き出しました。

はじめに宙が歩けるようになって、その後滉が歩けるようになりました。

宙は、方向転換までできるようになりましたが、
滉は、まだ6歩くらいが最高です。

まだハイハイもガンバッテしてくれるので、腕の力をしっかりとつけてほしいと思います。


そうそう、↓でも書いたんだけど、土曜日に旦那の実家にいったのよ。

その時に、いつも書いている森のパズルバスを持っていったの。
森のパズルバスこれです。
うちの狭い部屋では、動かしてもすぐ方向転換しなくちゃいけないから、広い旦那の実家で遊ばすことに・・・。

前に宙を乗せて、押す係りを滉にさせて、遊ばせていたら、
お義母さんも、義妹も大喜び!

「こんなの双子じゃないとできないよ~!!」

だって。

うちでは、普通のことなのに、一人っ子だったらもちろんできないしね~。
なんか、不思議な反応だったのよ。

デジカメと携帯でとられまくってました。


なんでもおもちゃは 一つしか与えていないけど、
ちびたちだけで うまくやっていけているような気がするんだよね。

二つあれば それが一番いいのだろうけど、二つあっても
相手のものの方がいいように見れちゃうし。
(経済的にもつらいしね)

双子にとって 当たり前なことでも それが我慢させているように
うつったら いやだな~なんて思ったりもしたんだけど。
見栄っ張りなのかな?


双子ってことで、育児方針が変わっているって思われていたりするのだろうか???
ふと、思っちゃった。
みなさんのところはどうですか??
(なんかよくわからん内容になっちゃって ごめんなさいね。)

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

洗濯機がとまるまでの間に ふく。登場!!
こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


昨日、ソラに網戸を押し破られました(´_`。)グスン
とりあえず応急処置はしましたが・・・。


土曜日に旦那の実家にいってきました~。

いつもチビタチのために幼児用野菜ジュースとか
ぶどうとか 買ってきてくれるんです。
それだけで、だいぶ出費するだろうに・・・。

「お魚が好き」と伝えると、わざわざ、切り身をかってきてくれ、
チビタチのためだけに 煮つけをつくってくれるの。

本当にありがとうございます!!

その上、今回は、
オムツまで買ってきてくれていた!!


いつもちゃんとオムツを持っていくんだよ。
本当、ありがたい。

だから、買ってきてもらったオムツは、実家用においておくことにしました。
荷物も一個減るしね。


帰りに玄関を出ようとしたら、ぶ~んと何かが飛んできて、壁に止まったのよ。

みてみると、
ゴキブリでした!


・・・で、チビを抱っこしたまま、すぐ近くにあったスリッパで
スパーンとやっつけておきました。

みんなビックリ。

うちの旦那は、ゴキブリ苦手なんです。
女の子ってけっこう ゴキブリ苦手な子、多いでしょ?

でも・・・私、けっこう平気。

さすがに飛んでこられて、顔にでも 止まったら別ですがね。

虫は ま~大丈夫な方だと思います。
元の職業がそんなんだからね。。。

いもむし系は、だめです(T-T*)きもいから。


そうそう!!
かぶとむしとか、くわがた よりも ゴキブリのほうがキレイって知ってた???
細菌だったか、その虫についている小さい虫だったか、その数が違うんだって。

カブトムシやクワガタの方が 衛生的によくないと先輩の先生が言ってました。

以外でしょ?
でも、ゴキブリを飼う気にはならないでしょうけど。。。


まだチビタチには、虫をみせたりとかしたことないんだけど、
興味を持ち始めてからでもいいのかな?

1歳になりたてで わかるわけないもんね。

そのうち、さわって もってかえってくるようになるんだから・・・。


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんにちは~!!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 
あっという間に9月になっちゃいましたね。
今月は、ちゃんと書きます!!
ガンバリマッス。

9月に入ったということは、主人の仕事も本業に入るということです。
しかも・・・9月の土日の予定を聞いてみると、
アリガタイコトに10月の予定まで教えてくれましたよ。

9月は、2日しか休みがありません。
10月は、4日しか休みがありません。

その貴重な休みをどのように使うのか・・・?
私がでかけたがっても 彼は、「たまの休みなんだから」と、動いてくれないでしょう・・・。

でもでも、育児は待ってくれないのよ。がんばれ私!p(´∇`)q ファイトォ~♪


そうそう、この間、東京にいっている友達Rとあったの。
Rは、まだ独身なんだけど、バリバリ働いてるわ。
いつも東京から帰ってくると昼間に会うんだけど、今回は、
友達Aもよんでみたの。

Aともずっと連絡はとっているものの、なかなか会う機会がなくて。
もう、小学生のこどもが2人いるんだ。
この春に旦那さんが急死されたの。
もう、びっくりしたよ~!!!

・・・で、2月には、他県に引っ越しちゃうというので、
会えるうちに会おうということになってね。


普段から、メールでも「旦那」という単語は使わないようにしてきたけど、
話をすると どうしてもこの単語がでてくる。
でもAも ちゃんと旦那さんのことを話してくれてね。
まだまだ 時間はかかるだろうけど、旦那さんのことを受け止めようとしているんだな~って思ったの。


いざ、自分の旦那がいなくなったら・・・って考えても、想像つかないでしょ?
でも、それが現実にあったんだもんね。。。
世の中、よくわからんよね。


RとAと夕食を食べにいったんだけど、その日は、私、初めての
一人外食!!
もう、うれしくてうれしくて!!
旦那は、思ったより早く帰ってきてくれて、ちゃんとねかしつけまで
してくれました。
(でも、私が帰ってきたら、寝かけていたけど起きちゃったらしい)
('-'*)アリガト♪


なかなか子どもを置いて 外出なんかできないからね。
ほんの3時間だったけど、いい時間を過ごすことができました。


独身のRからみると、結婚生活ってうらやましいらしいの。
私も独身の時は、「結婚」って言う言葉にすご~く憧れを抱いていたけど、
生活が始まると、やっぱり独身の時とは違うんだよね。
私は、いまでもバリバリ働くRがうらやましく感じる。

なんでもないものねだりだよね。

子育て専業主婦も今しかできないことだから、楽しまなくちゃ!!
よ~し。
ブログもがんばるぞ★p(´∇`)q ファイトォ~♪

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



