Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2006-10


こんにちは。
ただいま、ちびたち昼寝中。

のんびりよ~!!




今日は、書くねたがないな。。。


そうそう、皆さんは もう使えそうにない赤ちゃんグッズってどうされましたか??


知人の先輩ママさんは、下の子を産む予定だったので全部とってあったそうです。
うちは、ほしいですけど、旦那が反対しているので、できそうにないです。
私としては、女の子がほしいんだけどね。
 1回の出産じゃものたりないっていうかさあ。



この間、母と同じ職場だった子が年子の下の子を妊娠中なんですって。
・・・で、母がバンボのいすを薦めたんですよ。
うちが使っていて、 お風呂にも食事にも使っていて 便利なのは知っていたから。
20061027祭10バンボベビーソファ イエロー
値段を聞きに私に電話してきたんですけど、けっこういいお値段するでしょ??
だから、
「売りましょうか?」
っていう話になりまして・・・。


3000円でお買い上げ~♪


ありがとうございま~す♪



ベビーカー用のダンボールとか、いつかのためにとってあるんだけど、
みんなは、どうしているのかな~?と思って。。。



お祝いでいただいた ブランドの服って 布地がいいから いたみませんよね?
着れなくなっちゃったし、売っちゃおうかな~って思ってるんだけど、
失礼かしらね~???

みなさんは、どうしてみえるのかな?



b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

ただいま~。
サンポからかえってきた ふく。です。

ちびたちは、おやつをたべながら寝てしまったので、
まったりコーヒーをのみながら・・・(*´∇`*)


実は、私、さきほど ストーカー行為にあいましたのよ。

もう、ドキドキでどうなることか、頭の中で駆け巡ったわよ~!!



「ねぇねぇ、何号室にすんどんの?」
「家の前までおくったるわ!」
「どこのマンション?」
「また明日もこの時間にあおうよ」

そう・・・会話でおわかりになるように

相手は、小学生!!

下校時刻にちょうどばったり出会ったのです。
ボランティアのおばあさんの「早く帰りましょ」の言葉をきかず、
うちのちびたちを見ていた 小学生たち。
(ボランティアのおばあさんというのは、下校時刻に誘拐とかあったでしょ。 事前防止のために 下校時刻になると おじいさんやおばあさんが 道端にでているのです。一緒に家の近くまで 帰るみたいです。)


「今から、公園いくんやろ?」
「ううん。今から、小学校のうさぎさんをみにいくんよ。」


そう!これが始まりなのよ。
「じゃあ、私もあとでいくわね。」
「おれも いくわ!」

ちびたちも小学生のお兄ちゃんや お姉ちゃんとの関わりができて いい機会だわ★なんて思ってたんだけど・・・。


うさぎをみて、しばらく運動場も歩かせたりしたんだけどさ~・・・。

ちびら用に持っていったボールをけりまくるのよね。
フェンスにバシバシと・・・。
・・・で、かえってきたボールがちびにあたりそうになったりして、
母親としては、ひやひやものでした。


コウがウンチしちゃったので、
「もう、かえるわね」というと・・・

例の攻撃がはじまったのですよ。


ベビーカーは、2台あって、今日は横乗りにのってたの。
これは、いつも車にのせてたの。
もう一台は、マンションの玄関においてあるんだけど、
今日に限って 車の中のベビーカーにしちゃったんだよな~・・・。


ここで、部屋番号とか教えたら、ピンポン攻撃きそうなのは 予測できたので、ベビーカーは 家まで持っていくことに決定!!

もし、うちがオートロックの玄関じゃなかったら、
たぶん家の前まで(たぶん家の中まで)来ていただろう。。。
マンションの入り口の鍵を開け、
「じゃ~ね~」
とさわやかに バイバイする私。


でも、小学生チームは、家に入りたい!!(らしい)
「なんで あかんの???」
「このマンションに入る時に約束したんよ。ごめんね」

というと、もう一人の子が・・・
「○○!こっちや!走れ!!」
といい、二人でどこかに走っていったのです。



さあ。どこでしょう???




答:マンションの裏。

意地でも私の部屋番号を知りたいらしい。。。




わかるのよ、あなたたちの気持ち。
悪気がないのも わかるのよ。

部屋番号、分かったところで 何かしてくるわけじゃない。


でもね・・・でもね・・・



そこまでは・・・



ごめんなさい。


こんな私を許して。
b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

今日は、お天気がいいので、シーツまで洗っちゃったわ~。
洗濯機フル稼働!!

お洗濯は、大好きなふく。です。



今日のちびたちは、6時過ぎに起きてきて、
二人で遊んでました。
(その間、私たち夫婦は、布団でゴロゴロしてました)
・・・早起きしたので、9時に一時睡眠。
10時前に起きてきました。

今、絶好調で遊んでます。


最近、言葉を理解してきたようで
「ちょうだい」が分かるようになってきたよ。


先ほども おしりふきをだしまくってた ソラ。
「またやったか」とおもいながら、たたむ私。
その手伝いをする コウ。

「コウ。そこのおしりふき、持ってきて。まー(私)にちょうだい。」
というと、よたよたと歩き、しゃがみ、おしりふきを持ち、立って、
私のところまでよたよたと歩いて 持ってきてくれました。

自分でとったほうが早いんだけど、コウ自身も手伝いたいようで、
また、手伝いのあとの・・・

「コウに手伝ってもらったから、まーは、と~ってもうれしかったよ~。ありがとうね~!!」
と、抱きしめられながら 言われるのが タマランようです。


こういうときは、めちゃくちゃいい表情をしてくれますよ。


ほめてのばす!!

それにしても、ほめるって・・・難しいですよね。

しかも ちょっと恥ずかしいような・・・。

幼稚園で、仕事をしているときは、普通に出てた言葉だけど、
いざ 自分の子どもに 使うとなると・・・
はずかしいの。


なんでだろ???
b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんばんは~。今日も元気なふく。です!!

今日は、久々に主人が早く帰ってくるというので、
餃子をつくりました~。
大葉をいれると、さっぱりしておいしいですよ。


今日もこの間いった小学校に ウサギさんをみにいきました。
餃子のたねに キャベツをつかうので、そのまわりの葉を
ウサギさんにあげようと・・・。


飼育小屋の網目がせまいので、細くスティック状にきっていったんです。
でも、入らなくて・・・。
さらに半分に折って うさぎさんにあげました。

ちびたちには、これは無理な技。
私がキャベツをあげている 姿を見て、
ソラは、落ちている葉っぱを拾って、網の上に乗せていました。

この子は、ちゃんと人をみているんだな。
こうやって、学んで成長していくんだなって思いました。

コウは、私がキャベツをあげている姿を真横でしっかり見ていましたよ。

こどもにとって、経験するだけじゃなくて、
目で見て吸収することも大切なのだと
再確認させられました。


ところで、みなさんのお宅は、ぎょうざをキャベツで作りますか?
私の実家は、白菜派なんですよね~。
主人の実家は、キャベツ派らしく・・・

どっちの家の味にあわせるか、悩みどころです。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんにちは~。

今日は、いつもと違う時間に チビタチが寝ちゃったので、
この時間に更新です。


いつもは、10:30くらいから、ウトウトしはじめ、
だいたい13時くらいには起きてくる感じ。

でも、今日は、10:30くらいに寝て、11:30には
おきてきちゃったのよね~。

しかも、時間差攻撃で 寝起きされたから、
母の時間なし!!


よって、この時間にまた寝ちゃったってわけよ。
もちろん、夕方ちかくの散歩もなし。
楽だけど・・・('-'*)エヘ
でも、夜寝てくれないんだろうな。
最近、20時には寝てくれていたけど、無理っぽいわ。


15:30くらいから、ソラが寝ぐずりだし、何をしてもだめ!!
しかも 大声で泣く。

こっちが泣きたいわよ~!!って感じで、
まずは、自分がおちつかなくては!と思い、違う部屋に行くと
泣き止んだ!!

なにそれ?!

でも、やっぱりしばらくすると 泣き始めたんだけど、
カーペットとか掃除するコロコロを触り、
ケースを抱きしめながら 寝る体勢に入りました。


抱っこしてほしかったのかな~???
でも、だっこしても 降りたり、背中をそったり・・・
母は、大変なわけです。

まだ言葉がでないから 察してあげなくちゃいけないのは分かるんだけど、
リセットしないと キレそうなくらい泣いてたからさぁ。
↑これは、言い訳になっちゃうのかな。


最近、旦那のことで イライラしているから、何かとこどもたちも
気づいているのかもしれないな。
反省・・・。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんばんはぁ。
最近、チビタチが早くねてくれるようになったので、
この時間にPCいじりですぅ。


いつも夕方に公園にあるかせにいくんですけど、
そのついでに 今日は、夕方に近くの小学校に散歩に行きました。
usagi

沢山のうさぎさんと 鶏がいました。
ふたりは、くぎつけになってみていましたよ~♪
かわいかった・・・うさぎが('-'*)エヘ

さくの前に立つと うさぎさんがよってきてくれるの。
すると・・・鶏もやってくる。
鶏もうさぎも エサがもらえると思ってよってきているの。
でも、エサなんてないしさ、あげちゃだめだろうし・・・。

すると、鶏が
クエーーー!!!
っとひとなき。
ちびたちもちょっとびびってました。

この間 いった公園よりも近くで 見れて、よかったわん。
またいってみよ~っと。

そうそう、ちなみに線路も近くをはしっているので、
電車もしっかりとみれましたよ♪

うちのちびたち、電車の音に敏感で・・・困り者です。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんばんは~♪

今日は、ちびたちが早く寝てくれたので、久々のこの時間にPCいじりです。


タイトルにもあるように 「遊ぼう会」にいってきました。
自分が勤めていた幼稚園の「遊ぼう会」に・・・です!!

階段がある幼稚園だったので、子どもが階段をのぼれるようになったら・・・と思っていたので、
今日になっちゃいました。
のぼれるといっても、立ってじゃないよ。ハイハイみたいな感じね。
降りる時は、どうするかって・・・???

そんなの知ってる先生にみてもらえばいいじゃん!

こんな安易な考えで 出発!!

ホールに集合するんだけど、案の定 コウは、私から離れない。
おもちゃがあっても 離れない。
ソラは、好きなところに いきまくり。

この性格の違いはなに?!


円になっておひざに子どもを座らせて 手遊びをしたんだけど、
二人をひざに座らせて、
母親らしいこと、するぞ~♪
と 思っても、

ソラは、円のど真ん中にいっちゃいましたから!!


残念!!


お母ちゃん、母親業らしきことできず・・・斬り!!
↑古っ!!

円のど真ん中で 歌っている先生を見上げていましたヾ(;´▽`A``アセアセ

どのお母さんにも「双子でも全然 性格違うんだね~」って言われまくったわ。

知っている(一緒に働いていた)先生にも
「ふく。先生のこどもだから・・・だろうね」
とか
「ふく。先生だったから、双子が生まれてきたんだろうね。じゃないと、二人なんて育てられないもん」
とか言われました。


え~え~・・・
クラスの雰囲気って、担任の色に染まるんですよ。
めちゃくちゃ パワフルでしたからね~・・・
そうやって言われても仕方ないですけどね。

パワフルだったから、双子だったのかも・・・うう~ん・・・
そうかも・・・


双子で困ることって いっぱいあるんだよ。
でもね、それをのりこえられるか どうかって事よね?

お母さん業、まだまだ続くんだから、頑張るわよ!!


・・・って、今日は、ちびとともに励まされた一日でした。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今日も良いお天気!!

旦那様は、仕事だし、ちびたちも早くから寝てくれたので、
久々のPCいじりです。

最近、芝生のある公園に出かけまくってます。
おもいっきり こけても痛くないところ・・・それが芝生のある公園なのです。

国営公園とかにも平日、私とチビタチとでいってみたんだけど、
貸しきり状態!だったのよ。
他にもご夫婦で 子連れの方も見えたけど、双子ということで
沢山声を掛けてもらって 一緒に遊ばせてもらいました。

「いいところだわ~!!」とおもって、旦那が休みだった祝日・体育の日にも行ってみたんです。
そしたら・・・
すごい人・人・人!!!

バドミントンやら、サッカーやら、自分の陣地をとるのに必死。
まずは、敷物を敷いて、場所確保しなくては!って感じでした。

だから、危なっかしくてほとんど歩くこともできずじまい。
土日祝日は、場所も考えないといけないんだな~と思ったのでした。


昨日もたまたま主人が休みだったので、小動物がいる公園に行ってきました。
ま~、土曜日ということで、親子連れもみえましたが、しっかり歩けるスペースはありましたよ。
しっかり動いたので、早く寝てくれました。
やっぱりこどもにとっての運動量って 大切なんだわ~って思ったのでした。


私ね~・・・外に出かけると、ついつい人間ウォッチングしちゃうんですよ。
旦那は、あまり周りを見ていない人で、
「あの女の子のお父さん、全身バーバリーやったね。」
「え?そうなん?そこまで見てなかったわ~。俺もそんなん着やんとあかんよな~やっぱり。」
って、感じ。

昨日も私がそうやって 人間チェックをしている間、主人は、自分の息子一人をみるのに精一杯。

男の人って、一つのことしか 目に入らないんだな~って しみじみ思ったのでした。

こういうときに 不審者がきたら、どうするんだ?!


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こ、こんにちは。
おひさしぶりぶりです。

なかなかPCに向かうことができず・・・
PCの調子がわるいのもあるんだけどね。

かきたいことは沢山あるのにおいつかない。
どうしたものか?!


さてさて、うちのコウなんですが、
9月17日から なぞのじんましんに悩まされています。

かかりつけの病院にいっても治らず、先週より、市民病院の皮膚科にかかっています。
クスリもかえてもらって、少しずつよくなってきているような感じ。
また2週間後に 予約が入っています。
 
「色々なクスリがあるから、様子を見て変えていきましょう。
方法は いくつでもありますから、コウくんにあった方法を探していきましょうね。」
といってくれました。

なんていい先生なの?!
と思ってしまった私。
だって、前の病院は、塗りクスリをステロイドものにして、全く変化なしなんだもん。

やっぱり病院も考えないといけないね。
これが親として やってあげなくちゃいけないことなんだろうな~なんて
しみじみ感じたのでした。

はやくよくなってください。。。
(クスリとお風呂の時間差がめんどくさいから・・・)

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

気がついたら、10月じゃないの!!

もう、びっくりよ~。

なんだか、毎日があっという間に過ぎちゃって・・・。

チビタチの生活リズムがずれ始めたんだよね~。
困り者。

コウは、お昼ね1回。
ソラは、お昼ね2回。

だから 私の時間がない!!
どうしたものか・・・??

昨日、久々に主人が休みだったので、主人の実家に
出来上がった写真を見せに行こうと出かけました。

連絡していなかったので、電話してみると 出かけているとの事。
・・・で、お買い物に変更!!


主人の誕生日も近いので、買い物に・・・と思ってたんだけど。
買ったのは・・・
これ
url=http://www.rakuten.co.jp/yoikutsu/713894/#734459" target="_blank">【CONVERSE】 ALL STARコンバース オールスター ポッパー OX グレイ/ブラック/パープル
こんな安いので よかったの?!

ちゃんと誕生日には、ケーキをかってあげるからね!!


そして、こどもたちには・・・
ラグマートの子供服=今年も登場中綿入りリバーシブルベスト出産祝いやギフトにもどうぞ
赤とベージュと購入しました。
同じ色で同じサイズのって 2つずつおいてないんだよね~。
でも、すごく暖かそうよ。

旦那いわく、ジャンパーは袖が邪魔になって 汚す!というので、
ベストになったのですよ。
本当かな~?
私できには、ジャンパーがいいとおもってるんだけど。
いざほしいという時に、ないんだよな~。。。


はやくこのベストを着せたいな~。
楽しみ楽しみ。


買い物中、ソラがぐずりだして旦那が抱っこしていました。
歩けるようになったから、ベビーカーから降りたいのかな?と思って
降ろしてもぐずるし・・・。

めったにこういうことはないんだけど、旦那がいるから、
ここぞとばかりに ぐずったのかしら???

こどもたちは、ちゃんとわかっているんだろうな。


朝も旦那が全然起きてこなかったから、ちびたちも全然起きてこないの!
めったにない 休みだから ちびたちも「遊ぼうよ」ってさそったりしてね。


そうそう!!めったにない休みなのに、朝、突然。
髪の毛きりにいってくるわ。
予約してあるの?
してないけど、夕方ならええやろ??
前もそうやって言って、予約が取れずに 中途半端な3時とかになったやん!
・・・
たまの休みなんやで こどもたちと関わろうとおもわんの?!
お風呂だって、最近は私が入れとるし、関わりが少ないと思わんの?


ということで、髪を切りに行くのは、仕事の帰りにいくということで
落ち着きました。

男の人って、なんで自分中心なんだろう???
私だって、行きたいのよ!どれだけ美容院いってないか・・・!!
どうしてもこども中心に 行動するでしょ。
言わなきゃわからないんだよね~。本当に。

言わなきゃ分からないし、言ったらいったで
いやな奥さんって 思われたりしたら いやだな~なんて。


他の御家庭はどうなんだろう??
毎週日曜に休みとかがあれべ、ゆっくりいっておいでって送り出して
あげれるけど、私の心が狭いのかな~???


b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



