Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2007-03


らぬ間に ちびたち1歳8ヶ月になってました。


何をかこうかな~って考えている時にふと気づきました。
こんなのでいいのか?母親よ。



昨日、面白いことがありました。
面白いというか・・・驚いたこと。



昨日の2時過ぎに コウがくしゃみをしたんですよ。
その時に
「タンタ(靴下)ぬいどるもん、寒いわさ」といって、コウの足を触ったんです。
「ソラも片方ぬいでしもたん?」
・・・と、ソラの足も触ったんです。


しばらくテレビを見ていた私の顔をソラが 何かをもってたたいてきた。

また、「なんか落ちとるぞ~」って拾ってきたか?!
って思ったら、
履いていた靴下1足でした。

「ソラ、すごいやん。話をちゃんときいとったんやね。はかせてほしいんやな」
っていいながら、靴下を履かせました。



その2時間後、ふと気づくと、ソラは、また靴下を両足ぬいでいたんです。
「あれ?ソラ、またタンタ(靴下)ぬいだん?」
と、ふと声をかけたんです。


しばらくすると、私のところに来て、あるものを渡しました。

そう・・・


履いていた靴下2足!!



もう、びっくり。

自分の足のことだけど、数までわかってるのかしら?って、
驚きました。


すかさずほめて 靴下をはかせました。

すごいな~子どもって。
数なんて教えてないし、生活の中で覚えていくものなんだね~。



え???
コウですか???

あ~・・・

ずっと裸足でしたよ。


この性格の違いは何でしょうね。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

らに、ごぶさたしてました・・・。


何をしていたかって言うと・・・何もしてません。


引越しの見積もりでましたよ~!!
まあまあ、予測していた範囲のお値段になりました。


引越し先のちょっとしたリフォームもしないといけないし、
お金はどこから出るのやら???

お金のことは、本当ケンカになるもんですね。
自分たちが住むところをリフォームするんだから、
私たちのほうで お金を出すのは 当たり前だと思うんですよ。


でも、旦那は、「そんなもん、だしてもらえるんなら、出してもらったほうがいい」
というんです。


あとあとのこと
絶対に考えていないわ!!


肩身が狭い思いをするのは、嫁なのに。




女って つくづくやだな~って こういうときに思います。




はあ~・・・

この土地から離れる日が 一日一日近づいてくる。


ふと考えたときに 涙が出そうになるときがあるんです。


引越し先の環境。(人的環境、物的環境それぞれにね。)



好きな人と結婚して、子どももできて、家もある。
(でも、完全同居ね)

幸せなんだろうね。きっと・・・




そう思わないといけないんだろうけど・・・


逃げ出してしまいたい!!
マイナス思考ぎみの ふく。でした。


なんとか、復活します。
みすてないでくださいね。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ぶさたしております。

ふく。です。


引越しのことで、いろいろともめております・・・。

見積もりとかも出してもらわないといけないし・・・。
どこの業者にするかも 悩みもの。
いいところがあったら教えてくださいませ~♪
旦那の職場関係で1割引ができそうなんですけどね。
どうなるかわかんないし。



最近のちびですが、あいかわらず宇宙語連発です。

二人での会話は成り立っている様子。
双子の醍醐味かしら???


この間、旦那の実家にいったのよ。
義妹の子(1歳1ヶ月 女の子)がしゃべりだしたらしく、

「まだ しゃべらんの?」
と義父にいわれました。
(ちなみにちびたちは、1歳7ヶ月)


だって、義妹の子は、二人目だし、上の子がいるから刺激も多い。
うちの子は うちの子。

言い方にも ちょっと気を配ってほしい・・・と思いました。

義母は、その話をきいていて、
「男の子は、遅いって言うしね。」
とフォローはしてくれましたが、
今思い出しても しっくりこないわ。


やっぱり 自分の娘の子の方がかわいいわよね~だ!!


ブログでしか、こういうことは いえないわ。


旦那に話すと(自分の気持ちは伝えず、こういわれたって言ったんだけど)
「○○は、女の子だし、上の子もおるし早いやろ」
とのこと。

気にするなって 後で付け加えられた。



なんだかな~・・・。


その通りなんだけど、引越しでナイーブ(古?)になっている私の心も察知してほしいものだわ。

b_02.gif
双子育児頑張れ!と応援してください。

こちらにも参加しています。よろしくお願いします
 ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

なさん、コメントのお返事がおくれていてごめんなさい。


3月に入ってから、やっと冬がきたかのような寒さになりましたね。
2月の暖かさと逆ですよね~・・・。



さて、この間 お祝いを買いに行ったとかきましたが、
その報告を主人にしていたんです。

「どこに行っても『あら?双子ちゃん?かわいいわね~』って言われたよ」
「そんなの当たり前。双子だからかわいいんじゃなくて、一人でもかわいい!!」

ですって。

しっかり親ばかです。


でもね・・・って主人と話をしてたんだけど、
双子っていうことで、この子達は、たくさんのひとに声をかけてもらって、たくさんの人に出会っているんだよ。
一人の子をベビーカーにのせていても 声をかけられるのは、小数でしょ?
この子達は、たくさんの人にめぐり合うチャンスがたくさんあるんだよ。


って話てたんです。
主人も納得。



この間の習い事の体験に行ったときに マタニティークラスで一緒だった方にいわれた言葉は、

「双子ちゃんって、双子ちゃんをちゃんと育てられるお母さんのところに生まれてくるんだって。私もほしかったけど、選ばれなかったみたい。ふく。さんは、コウくん、ソラくんに選ばれたんだね。」

って。
こんな風に声をかけてもらえて、本当にうれしかったんだ~。



双子の子どもを持ったことで、自分の考え方がちょっと豊かになったような気がしたよ。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは~!!

今日は、あいにくの曇り空。

お洗濯ものは、乾くのでしょうか???


昨日、いろいろと使い物があったので、ちびたちと3人でお買い物へ。


後輩の結婚祝い・教え子の結婚祝い・いとこの就職祝いなどを買ってまいりました。


教え子って・・・?ってお思い??
そうよね~!!
私がまだ一応20代だし、幼稚園の子どもが結婚?!って感じでしょ?


違うのよ。
小学校の教育実習に行ったときの 担任したクラスの子が 今度結婚するの。
それなら、いい年齢ってわかってもらえるかな?
それでも、結構若いんだけどさ。

またまた、実家の超近所なの。
お話をきいたからには、お祝いしないわけには行かないでしょ?


めでたい!!



さてさて、最近ちびたちが テレビに登場する動物に 興味を示してきました。
二人でテレビに向かって しゃべっています。

こういう姿を見ると、動物園に行くか?!
って思うんだけど、
主人の休みが・・・ねえ??


興味を持ち始めた時期に 刺激を与えてあげたいんだけど、
何事もタイミング。
ちょっと主人の休みの調整をしてもらおうかな。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。

昨夜は、小学校からの友達に10年ぶりに会い、食事してきました。

うちのちびたちの翌日に子どもが生まれていたという偶然(?)もあり、
話が弾む弾む!!


なんとか日付変更線は、通りませんでしたが、ぎりぎり帰宅しました。



10年という時間は、すごく長いもので ともだちの環境も大きく変わっていたようです。
もちろん、結婚・出産ということも含めて。


常々おもうんだけど、友達って大切よね。
大人になってからの友達もいるし、ママ友達というのもできてきたのは確か。
でも、ず~っと昔からの友達って、ありがたいものだなって思ったよ。



結婚・出産しても今までと変わらない付き合いができるんだもん。
こういうのって 大切だな~って。
まるで、高校生に戻った気分だったわ。
(小・中・高と一緒だったから)


今度は、子どもも一緒に遊ぶんだよ。
楽しみだな~。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

あ!
もうこんな時間・・・って思うことありません?

今の私の状況ですが・・・。


なんだか、ちびたちの機嫌が悪いな~と思ったら、
ちびたちにおやつをあげるのを忘れてました。
でも、もう5時前。
仕方ない。
今日の夕食は、ゆっくりめにしましょう。
雛あられの残りをあげました・・・まだ残ってた(・Θ・;)アセアセ…


さてさて、今日、習い事の体験に行ってきました。
音楽的なことをするところなんだけどさ。

私の周りには、元幼稚園教諭の方がたくさん見えて、しかも同級生がたくさんいるのです。
みんな幼稚園系列のスイミングを習っているのですが、なんせうちはふたご。
二人一緒に水の中で命、あずかれません・・・。(親子一緒だからね)

マタニティースイミングも行きたかったんだけど、双子妊娠ということで断られちゃってさ。
ま、元気に生まれてきて何よりだけど・・・(>▽<)b OK!!


だから、他にちびたちにとって なにかいい刺激になるものを・・・と思って。
たまたま実家に行ったときに新聞広告に目をやると、リズム教室とやらの体験をするというので、早速予約をしていってきたんだよ。

それがA教室(偽名)。
元幼稚園教諭としては・・・いまいちだったな~って思ったのでした。
入会するかどうかは、また連絡することにして、建物をでたんだけど、

でたところで、ビラ配りをしてたので、もらうと またまた違うところのリズム教室。

うう~ん。。。これは行くしかないな。

またまた予約をし、今日行ってきました。



楽しかった!!!(*´∇`*)




ちびたちが、活動に参加したことが一番よかった!!
先生の動きもよかった!!


活動に参加するのって当たり前でしょ?ってお思い???

それが無理!!なのよ~。あはは・・・。


だって、気になるものがあったら、そこに一直線なんだもん。

前回なんて、外の景色ばかり見ていて、ソラなんか半分も参加しなかったよ。

今回は、まん前に行って踊ったりしてたよ。

ここに決定!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪



旦那の意見は、いいのか?って???
体験が終わって速攻メールしたもんね。
「ちびたちが楽しんでいたならいいよ」とのこと。
もちろん。それが一番優先でしょ?


まだ、入会します!って連絡していないけど、旦那にも もっとわかってほしいから、帰ってきたら話をするつもり。


ちなみに~
月謝やすいのよ。
テレビCMしているところに比べたら、3分の1以下の値段です。
二人だからさ~。お値段もやさしくないと・・・ね。


うわ~楽しみがふえてきたぞう。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは~!!

今日は、一歩も家から出る気はなく、パソコンいじいじしております。| □_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪

いろいろ調べられていいね~。パソコンって。


さてさて、うちのちびたちはというと、知らぬ間に1歳7ヶ月になっていました。
そうですね~・・・相変わらずしゃべりませんが・・・ヽ(`ー´(@@;)ゝ なにか???

二人では、なんかしゃべってるし、一人で絵本読んでいるときも ブツブツ何かいいながらだし・・・ま、いいんじゃない?って感じでみてますが・・・。


ちびたちのお気に入りの本はね~。

このシリーズは、妊娠中にみつけて、幼児向けの絵本に感動し、私が気に入って買った絵本です。
「○○ちゃ~ん」のところを子どもの名前で呼ぶと、返事が返ってくるようになりました。
手が挙がるしかけも うちのちびたちがやるんですよ。
1冊で成長が見れています。


これも ぴよちゃんシリーズ。
毎日5回は読まされる。主人も5回以上・・・ばあばが遊びにきたら・・・みんなで15回ね。
いや・・・それ以上だわ。


もう1冊。これもあるんだけど、窓枠があいているのね。
だから、ちびたちが、簡単に折っちゃいそうで、購入していません。
でも、かわいいんだわ~。

もう少し大きくなったら、このシリーズで絵本を買っていこうと思います。


絵本の紹介かよ?!って・・・???

違うの違うの。言葉が本当にでてこないんだわ、うちの子たち。
でも、この本で 言葉がでてきたの。
旦那も私もびっくり。

ピヨちゃんがかくれているところをめくっては・・・

いた!
って言葉が出たのよ。
ま~・・・絵本さま様。


元幼稚園教諭として、絵本や紙芝居、それぞれのよさがあることは知っていたつもりだけど、
やっぱり絵本ってすごい。
子どもに与える影響は大きいよ。

私ももっともっと勉強しなくちゃ!っておもったのでした。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

こ、こんにちは~!!

やっとパソコンがなおったよ~!!
本当、よかった・・・。

24000円は痛い出費だったけど、パソコンがないとね~・・・


PCをぜんぜんいじれなかったときに、やっと・・・やっと・・・
任天堂DSを手に入れました。

弟が私の誕生日に買ってくれるといったのですが、
ぜんぜん販売されなかったでしょ?予約もむりで・・・。 
誕生日から半年たち、ふと本屋さんに立ち寄ったときに
「DS入荷しました」の文字。

これは立て替えてかわないといけないでしょ?ってことで、即購入しました。


期待通り、面白いです、DS。


DSのことが書きたかったのかって?!
いや~、いろいろあったよ~。

また書きます。
とりあえずは、復帰報告を・・・。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



