Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2007-06


んにちは。


ここ最近、じめじめしていてあつい!!


今日で、1歳11ヶ月!!
きゃ~はや~い!!
来月、2歳です。。。
どうやってお祝いしようかしらん???



そんな中、ちびたちは、元気元気!!
ま~、よく遊ぶわ。
コウなんか、昨日7箇所も蚊にくわれてましたけど・・・。
そらは、まったくさされていませんでした。
なぜ・・・???


昨日、義妹の誘いで保育園の遊ぼう会にいってきました。

コウは、ソラが入院中に一度行ったことがあるのですが、
ソラは、初めて。
どうなるかな~と おもっていたのですが、
ソラは、すぐに溶け込み コウは、なかなか遊びにのめりこむことができていませんでした。

う~ん・・・ちょっときになるな~・・・。


公立の保育園にいったので、主人と義妹をみてくれていた
保育士さんがみえるんですよ。
これって、すごいよね。
2世帯をみてもらうのって。
ちょっと こっぱずかしいかも。


義母や義妹に よくきかれるのは、
「保育園じゃなくて、(私立の)幼稚園に入れるの???」
ってこと。


すべてを否定するわけじゃないけど、
私は、保育園よりも幼稚園派。
それは・・・こどもたちの様子を目の当たりにしたから。
それよりも 問題なのは、
旦那が今の職場で働き続けるのであれば、
会社の関係上、私立の幼稚園にいくことは、決定。
転職しちゃえば、いいんだけどね。


「今のところ、幼稚園にいれるつもりです。」
って、返事しておきました。
あと1年、吟味させてよ~。


ただいま ちびたちは 昼寝中。
まだ片付いていない 引越しのダンボールをひそかにあけて
片付けもしなくちゃ。
(もう1ヶ月たってるのにね。)




テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。


最近、よく話題にのぼる話はですね・・・

車の買い替えについて。

うちは、レガシーワゴンなんですわ。
最近、荷物ののりがわるいんですよ・・・
3人目もできたら困るしね。


正直なところ、二台もチャイルドシートがのっているしね。
そろそろ、
こういうベストタイプにするか~とも考えていたのですが・・・



やっぱり・・・
ワンボックスがほしい!!

ということで、いろいろと考えております。
意外とレガシーの下取りもよかったので・・・。


でもね、ワンボックスに変えたら、うちから南方面には道が狭くて出れなくなっちゃうんだよな~。
それもどうかと思うんだけど・・・。



ま、どうなるかは、またお知らせいたします~。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。

今日から、雨です・・・

一日に2回以上する洗濯物が乾きませんが・・・。
どうしましょう??
コインランドリーーで一気に乾燥させましょうかね~。
家の洗濯機では、限度がありますからね。



さてさて、昨日は、月に2回のリトミック教室にいってきました。
とてもなごやかな雰囲気で行われるのですよ。

うちは、双子ということもあって、二人いる先生のうち、一人の先生が、ちょくちょく助けてくれます。
ちびたちもだいぶ教室になれ、保護者もほんわかムード。



今回は、「あめふりくまのこ」の歌に合わせて、いろいろと
動いたり、熊さんを作ったりと、楽しかったですよ。


こどもたちにとって、やっぱり親は親。
先生は、先生って わかっているみたい。

流れもわかってきたみたいだしね。

10月生まれのちびたちの同級生の女の子は、今回、すごい成長をみせてくれて、お母さんは、ちょっと涙目になっていました。
うちのちびたちは、自由奔放なので、体を動かすには、もってこいの場所。
成長点は、のちのちついてこればいいかな・・・と。

でもね、最後の出席シールをもらう時は、準備がはやかったですよ。
流れがわかってきた証拠なんでしょうね。


こんなことができるようになったんだ~とか、
あ!理解しているな、考えているな、とか、
こちらもわかるようになってきたのは、
親子ともに成長したということでしょうか。



次回は、7月。
次は、どんな成長がみられるのかな?
楽しみです。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは~。


毎週土日のどちらか、実家に帰っている ふく。です。
だって~、お義母さんが、「遊びにいったら~」っていうんだもん。

家に他に人がいたら ゆっくりもできませんからね。
お互いのためでしょう・・・。

そろそろ・・・性格も違いますから、イラ・・・イラ・・・とすることが増えてきました。


同居する前は、もちろん、旦那と二人の生活をしていたわけで。

チビたちが生まれたことで、光熱費が増えたことは言うまでもありません。
だから、簡単にできる節約はしていたわけ。

コンセントをまめに抜く。
タップがついているやつも、ちゃんときる。
冷蔵庫も長時間開けない。


ま~こまごましたことですわ。


でも、引越ししてきた、旦那の実家では、

ほとんどが、
タコ足回線!!

え~!?
びびりました。


ホコリがたまっているところも・・・
家事になりますよ???



たまたま見た 電気代の値段にびっくり!!
え?!
これ、二人だけの生活で、こんなにかかるんですか???

そりゃ~ね、アンペア数っていうの?ワット数が違うのはわかりますよ。
でもね、うちの以前の 倍以上ありましたからね。

これは、タコ足回線 & コンセントさしこみっぱなし になるとにらんだ 私は、こまめになんでもはずすように・・・。


今、すこしづつ浸透しつつあります。



あとね、私がもってきた洗濯機は、風呂水を吸ってくれるわけ。
いつも、コンセントを抜いて、ホースも根元を抜いてから、
お風呂場の方に向けて ホースを巻き巻き 回収していくわけです。


同居したら、洗濯機側のホースは 差し込みっぱなし。
風呂水を吸う側は、そのままバケツにほりこむという・・・
義父に説明をうけました。


正直、いやだな~と思ったのですが、私が洗濯をするということになったので、
実行せず、今までどおりにはずして片付けていました。



・・・が、休日。
洗濯物を 干すのを忘れていた私。
お義母さんが、手をつけてくれていました。

「ふく。ちゃ~ん。ちょっと~!」
よばれて、洗濯物のことを思い出しました。

「洗濯終わったんだけど、まだべちょべちょにぬれてるのよ~。どうして???」


どうしてって・・・。こっちが聞きたいんですけど・・・。



あ!!!
原因判明。



風呂水を汲み取るホースの根元を取らずに ホースを巻き巻き片付けたので、
風呂水逆流したんです・・・。



もう1回 洗濯のしなおしです。




生活のリズム。家事の仕方が違うと、大変です。



は~・・・。

まだまだあるので、 また聞いてください。

テーマ:旦那の家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

んにちは。



最近、図書館で高野優さんの本を借りてきました。
けっこうたくさん


これを読んでから、
子育てを楽しまなくちゃもったいない!!
って 思うようになりました。


同居生活が始まって、実際自分の時間も以前のようにもてなくなりました。
ちょっと、いや、すっごくストレスがたまっていました。


ちょっと チビたちに当たることもシバシバ・・・
これではいかん!と図書館にふら~っとよってみたんです。

それがよかったんだね~。

家事をしていて、途中で泣きついてきた時も 目線を合わせて
話をきいてみたり(話はできないけどさ)
なんとなく、だきしめてみたりとか、するようになりました。



そりゃ~腹の立つこともありますよ。

でもね、育児が楽しくなってきた。
お義母さんの子どもに対する「甘さ」も気になりますよ、もちろん。

でもさ、子供にとっては、お母さんが一番なんだよね。



うん。そういうことにしておこう。



よきお母さんになれるよう 努力しよ~っと。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。
あいにくの雨模様です。

すっごい雷なんですよ~。
おお!怖い。



先日、大脱走をされ、義父が網戸にガムテープをはり、網戸を開けられないようにしました。

これでもう大丈夫。


そんなわけもなく・・・。。



「昨日は、あんなことがあったから、今日は、靴下をはかせないぞ!」と、
子供の着替えを済ませ、
いつもの時間(「おかあさんといっしょ」の時間。)に
私ののんびり朝食タイム。


やっぱり朝食は、ゆっくり食べるに限るわ~!!

モグモグ・・・モグモグ・・・





あれ???なんだか静かだ。
脱走???

まさか~!今日は、お義父さんが、対策をしてくれたんだから~!!




あああああああ!!!!!いな~い!!!


またもや、すっぴん。
またもや起きたままの トレーナー!!

このまま脱走を追いかける羽目に。



今日もきっと昨日の場所に違いない!
ダッシュで探しにいくといない!



え~~~???
今日は、どこに行ったというのよ?!


お隣さんの庭を抜けさせてもらい、(仕事でいないからね)

「こう!そら!」

と呼んでみた。

すると・・・


「おい!!」
っと、返事が・・・。




家の前に広がる 近所の方の畑の隅で、砂まるけになった コウの姿が・・・。

急いで駆け寄り、コウに話しかける。

「そらは???」

また、影から
「あ~」
と返事が。




家の前の畑なのに、家の庭には、整理されていない花やら木やら野菜が植えられていて、隠れていて まったく見えなかったのだ。


コウの姿しか見えなかったとき、ソラとはぐれたのならば、どのように探しに行くか?
一瞬にして考えた私。



昨日ほど走ったりはしなかったけど、どば~っと汗をかきました。



土&砂で真っ黒くろすけになった コウ・ソラと手をつなぎ
玄関まで 帰ってきて、そこで スッポンポンにさせ、
お風呂に入れました。


朝から、一仕事させてもらいました。



そのあと、朝食をとっていたテーブルにもどると、
かたくなったパンがのこっていました・・・。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

那の実家に同居して、もうすぐ1ヶ月がたとうとしています。

こんばんは。
ふく。です。



最近、やはり気が抜けないというか、手抜きができないので、
息が詰まりそう・・・。
ストレスたまりまくりです。

今日は、旦那がなぜか1番風呂を譲ってくれました。
嫁が1番に風呂にはいるなんて。。。
ちびがご飯を食べた後、ねちゃったんですよ。
だから、なんだけどね。


そそ・・・


旦那の実家(自宅とあくまで認めない。)は、超田舎。


あの~・・・言ってっていやになるんですが、

マムシがでます。

あれ?マムシってご存じない??

毒蛇ですのよ。


家の裏は、竹やぶですしね。



義母が出勤した後に、ゆっくり朝食をとるのが 私の日課。
私だけ、パン食なんでね。申し訳なくて。

のんびり朝食を食べている間は、ちびたちは、
「おかあさんといっしょ」を見ているわけ。

あれ?っ静かだな~???

テレビの部屋を見てみると、いない。
わかった!!座敷か?!  いない。
そうか!仏間で仏壇で遊んでいるな!!   いない。
・・・・・・
トイレか!!ティッシュペーパー出しまくってるな!!    いない。
・・・
お風呂で、水遊びしているな!!   いない。

2階????
ドアがついているので、いけるわけがない。



入れ違い???
もう一度テレビの部屋に戻ってみると・・・


戸があいている!!


名前を読んでも反応はない。
見渡すことはできないし、急いで玄関にいって靴を履き、探す。


近くの道は、すごいスピードで車を走らせる人がいる。
ひかれたら、ひとたまりもない。


まず、その道を見てみたが、いない。

裏からの抜け道をたどって探すが、姿がない!

西側の少し離れている家の犬が、(いつもないていないのに)ほえている!!

こっちか?!

走って(全速力)行ってみると、いない・・・


どこにいったの?!

旦那に電話する。
でない。
義母に電話する。
でない。


ここの土地のことは、本当にわからない。
どこを探していいかもわからない。



どうしよう・・・







「コウ!!そら!!」と叫んでいると、
見知らぬおじさんが、私を手招きしている。


走っていってみると、ひょっこり二人が現れた。



「けっこう、向こうのほうまでいってたよ。」
「すみませんでした。ありがとうございました!!」

本当、力が抜けました。


私の姿を見ると、うれしそうに微笑む コウとソラ。


二人は、大冒険をしたつもりでいるのだろうか???


怒ることもできず、また、ほめることももちろんできず、
「はあはあ」息を切らしながら、
両手でこどものてをひき、家に帰ったのでした。。。




これを機に 出かけるとき意外は、靴下は履かせない!!と誓ったのでした。


そう。靴はまだ自分ではけないでしょ?
靴下で でかけてたのよ。
砂利道なら、はだしでは移動は痛い。

目を離さないよう、気をつけようと思ったのでした。



ラルフローレンの靴下・・・だいなしです。
(その日に限って、ラルフをはかせてたんだよな~・・・)




それが・・・またもや大脱走は、続くのでした・・・。

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



