Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2008-01


んにちは。

うう・・・寒気がします。
底冷えです。


今日、年賀状のお年玉番号が発表ですね。
楽しみにまっている 一庶民です。


さてさて、今、うちのちびたちに ブームが来ているものがあるんです。

トーマス?
トップハムハット卿?
トミカ?



いえいえ・・・

納豆ですのよ。


毎日毎日一日一食、納豆をたべます。


「ごはんよ~」
と、食事を促すよりも

「納豆よ~!!」
といったほうが 反応がよい。


ねばねばと 毎日私が戦っております。

おかずよりも 納豆とご飯。&味噌汁が理想のようです。
生粋の日本人ですわ。



最近、周りの人に言われるのが、言葉が出てきたね、ということ。

そういわれると、そうかも・・・。と思う私。

トーマスのキャラクターは、ほとんど覚えたし、(それは、関係ないか)
昼寝けら、起きてくると、
「おあよー(おはよう)」とか言うし。


もっといろいろあるけど、今思い出せないわ。

何で、昼寝だけ「おはよう」というのか。
朝は、私が近くにいないので、泣いて起きてくるんです。

だから、おはようも何もないわけ。



今、ちびたちは いろいろなことを吸収する時期で、大人が気をつけなくちゃ、と
思わされる場面が多々ある。

同居していると さらにあるわけ。

難しいよね。

ま、こんな感じで 成長していってくれております。
まだまだ かわいい盛りでいてほしいと思うのは、親のエゴでしょうか。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

昨日、ちょっとどころじゃやなく、超腹が立ったことがあったので、書き込みます。


私が以前 勤めてた幼稚園は、同市内に もう1園、幼稚園があるんです。

昨日は、そちらの幼稚園の 未就園児の集まる「遊ぼう会」にいってきました。


この園の「遊ぼう会」に参加するのは、初めて。

でも、受付には、勤めていたときによくしていただいた 先生が二人もみえて、
さらに、リトミックで一緒のNさん、先輩のMさんが 見えていました。

それだけで、十分心強い!!


ま、これはいいとして。

受付を済ませて、名札をつけて、荷物を置くと
こどもたちは、広いホールに用意された遊具や おもちゃで 自由遊び。


お母さん方は、自分のこどもの近くで遊びを見守ったり、一緒に遊んでました。

私も知っているお母さんと一緒にお話したり、先生とお話したりしつつも、
ちゃんと目は、こどもを追っていましたよ。

なにかが あってからでは、いけませんからね。



何度もいうようですが、私は 初めての参加。

お母さん方の間では、もう仲間的な輪ができていました。

ま~、女の特徴ですね。



ちびたちの後を 追いかけながら遊びを見守っていたわけですよ。

そしたら、たってお話している 二人のお母さんが見えました。

こどもの後を追っていた私には、その会話が 普通に入ってきます。
盗み聞きするつもりなんかは、ありませんでしたよ。


その会話がね・・・。



「二人目が、双子だったらどうする???堕ろすよね???(堕胎の意味です)」








・・・。



・・・。



双子は、うちだけでした。


あきらかに 同じ服を着ていたし、目だっていました。
(髪型が髪型だったからね・・・)


そんな 私が近くにいるにもかかわらず、双子の子どもが近くにいるにもかかわらず


そういう話・・・する?!



二人目が双子なんて、ざらじゃない!!
3人目で双子もある話だよ。


双子だったら、二つの小さな命を 殺しちゃうの?!


何なの?!


小さな命だけど、授かった命。
そういう言葉を簡単に発せられる母親のこどもは、どんな風に育つんだろう???





実は、この幼稚園に ちびたちを入園させるつもりでいました。

正直なところ、



こういう親がいるところにいれたくないな~と思いました。



こういう親ばかりでは ないのは わかっています。

でも、でもね・・・。

納得いかない この心境。



こどもの教育、大事です。

でも、親の教育も大事ですね。


命を何だとおもっているんだ。

双子(多胎児)を何だとおもっているの??



旦那も義母もこの話に 怒りマーク。


話をしていた私は、結構落ち着いていたんだけど、
いざ文章にすると、涙があふれ出ます。


人のふり見て我がふり直せ。


そう言い聞かせて 寝ることにします。


おやすみなさい。

んばんは。

なんとなく、マニキュアを塗ってみたよ。

キラキラしてるわ。

同居してから、初めてぬってみたマニキュア。

別に何もいわれないから いいのかな。

なんとなく、昔の人とかって 嫌がるかな~と思って。
料理とかね。

義妹もよくぬっているし、いいってことかしらね??


昨日から、右手が赤くなりし、あかぎれができてきた。
正直、痛い。

ハンドクリームも 種類によって しみるものがある。

これも食器などの洗い物が増えたせいでしょう。

食洗器の購入も考えたんだけど、いろいろあって やめました。

同居前は、けっこう節約をしていたんですよ。
でもね、ここは、節約という言葉は、ないんです。


一緒に暮らしてみて わかったことだけど、
だから旦那は、こうだったのか・・・とわかることがいっぱい出てきました。

育った環境が違えば そりゃ~ね~。


今日は、愚痴で終わっちゃいましたね・・・。
ごめんなさい。


んばんは。

今日は、ちびたちをつれて 友達のところに遊びに行ってきました。


もうすぐ3ヶ月になる 赤ちゃんがいるんだけど、いっぱいおしゃべりするんだよ。


顔を見ては、ほほえんでくれてね。
本当にかわいかったの。

赤ちゃんって、本当に幸せな気持ちにさせてくれるよね。


コウもソラも 興味津々。
ソラなんか、抱っこしたがって、抱っこした気分を味あわせてあげました。

こういう姿を見ると、兄弟とかって こういう姿がみれるんだろうな~って思ったり。

双子ならではの成長もあるし、ないものねだりって ことかしらね。


赤ちゃんをだっこして、ちびたちのことを よりいっそう愛情をそそぎたいな~と思ったのでした。




・・・でもね、出かける前に クレヨンでふすまに落書きされました。


さらに・・・雪見障子のガラスにも落書きされました。

きわめつけに・・・柱にも落書きされました。


これをみて、わかっていただけるように、田舎のつくりの家ということがお分かりいただけたでしょうか。

帰ってきた義父は、驚いていましたよ・・・。

ガラスは、おしりふきでおちるの。これが!!
さすがにふすまには、手をつけれなかった私。


ちょっと お小言をいただきました。
いろいろあったんだってば!!

ま、やっちゃったことは、仕方ないよね。
今後しないように させますよ。


明日は、実家に遊びに行きます。
妊娠時にお世話になった 双子ちゃんママが 遊びにきてくれるんですって。
楽しみ楽しみ。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。

今日は、チビたちの髪をきりにいってきました。

近所の美容院なんですけど、年末に広告がでていたんです。

こども平日1000円。
土日祝日は、1500円。

今日は、平日。
おもいたったのが、10:30

タウンページで調べて11:00に電話して、11:30に予約を取り、
しばらくしてから 出発。


そこには、こどもカット用のいすがあって、車に乗ってカットしてもらうんですよ。
こんな田舎に こんなすばらしいいすがあるなんて・・・!!


コウが先にきってもらいました。
ずっとおりこうさんに 車の運転をしてました。

ソラは、いやがっちゃって、私がだっこしたままのカットだったんだけど、
どうも眠たかったみたい・・・。


・・・で、ちびたちの ヘアスタイルですが・・・。
Image117.jpg

こ、こんなかんじです。

コウ、ソラ左右対称に カットしてもらいました。。。


「耳周りは短く、あとは、かわった髪型にしてください」

と、いったら、こういう 髪型になりました。


義母は、「かわいい」
義父は、「ど、どうしたんや??」
主人は、「線、入っとるやないか!」

と、それぞれの反応。

みんな微妙ということですな。

私が、適当にたのんじゃったからなんでしょうけど、
私的には、満足していますが・・・。


でね、金額が・・・一人1500円でした。

1000円じゃないの??って 聞けばよかったかな。



前回、髪を切ってもらった所では、一人2500円だったので、2000円もお・と・く!!
と、いうことで、満足しておこう。

美容師の友達にきってもらう方が 安くつくんだけどな。
次回、お願いしようっと。


ではでは。。。
明日から 寒くなるとのこと。
体には、十分お気をつけくださいね。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

んにちは。


ちびたちの胃腸風邪もよくなってきたみたいです。

私に移ることもなさそうな雰囲気で、連休に突入しました。

よかったわ。



ソラが寝ゲロをしたときに、急いで着替えをとりにいったんです。
そしたら、肌着が小さくなっていて・・・。


・・・で、急遽、チビたちが着ていた服を整理してみました。

お気に入りだった服とかもあったんだけど、この際だから、
主人の職場の方に もらってもらうことにしました。

何でも2着ずつあるので、もう1着は残ってるんだけどね。

もう一人 ほしいと思っている私のために 残しておこうかな~。
↑本当にできるんだろうか・・・



と、いうことで、今日はのんびり過ごします。



来月、東京ディズニーランドに行こうと計画中です。
やっぱり平日に行くに限りますね。

ホテルももう予約済み。
いろいろと検索してみようと思います。

何かよい情報があれば、おしえてください!!

よい休日を~。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


・・・と、新年の挨拶がだいぶおそくなってしまいました。

新年早々、どたばたでして・・・更新できずじまい・・・。


去年、年末にちびたちが胃腸風邪にかかりましてね。

31日、私がかかったのでございます。
ゲリピーでしたよ・・・。


そしてまた、二日前に どこでもらってきたのか、
ちびたち2度目の 胃腸風邪。

本日より、義父&主人が嘔吐&ゲリピーで仕事を休んでます。

そして、今、義母よりメールがありまして・・・
義母も職場で ゲリピーだそうです。



お食事中の方がみえましたら、お許しくださいね。


こどもの嘔吐は いつくるかわからず、しかもコウは、寝ゲロでした。

私の布団で・・・。


ソラが 嘔吐すれば、コウも嘔吐・・・。

その日は、毛布2枚、シーツ1枚、枕カバー1枚、カーペット2枚 コインランドリー行きでした。


おかげで お金も飛んでいく・・・。

さすがに、 寝ゲロは、ひきましたね。

そうとうしんどかったんでしょうね・・・。かわいそうと思いつつも、そのときは 必死で処理しましたよ。

処理した私に うつらず、主人、義両親にうつるなんて。。。

私の体は、どうなっているんでしょう???


ま、そのうちかもしれませんが。



みなさんも 風邪には、十分お気をつけくださいね。

こんな状態ですので、なかなか更新できないと思われます。
また、ブログに遊びにいかせていただきますね。

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



