Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2008-03


こんばんは

やっぱり体調が本調子ではないらしいんだわぁ。

出掛けたりしたあとは、ちょっと座ったりして休憩しないと ひどい頭痛とかに悩まされちゃう。
なんだろう。


さて、私、お肌のことも考えて マスクタイプのパックをよくするんです。

なぜか 鼻の下の部分はかゆくて、切っちゃうんですが。

今日、Como5月号を購入しました。

四月からは、プレ幼稚園ママになるわけだし…ちょっと気になるわ、ということでね。
そこに、マスク(パック)の特集があって、みてたわけ。

モデルさんが、マスクを着用してる写真ものっててね。
コウは、その写真を指差して

『まま、まま』

といいました。



えぇ、私のことですよ。


パックしてるの、みてるもんなぁ。

「まー(私)もするもんなぁ。よく気付いたね」
と声をかけておきました。

でも、ちょっぴり恥ずかしいのは 何故だろう。。。


ちびは、よくみてるんだなぁ。
気をつけなくちゃ

こんばんは。

ここ一年、月のものがくる度に すごーく体調をくずします。

頭痛、吐き気、めまいと寝込んでしまいます。

決まって、そういう時にちびたちとおもいっきり遊んだあとだったり……

だから重症なんでしょうね。


今回に限っては、三日たっても本調子にならず、休憩をしないと しんどい状態です。

産後、月のものがきてから どんどんひどくなっている感じ。
出産前に 生理痛がひどかったとか、そんなことはなく 腰が重い程度だったんだけどな。


出産って すごいことなんだなぁ。

今日は、一日雨。


ちびたちと家で静かに過ごしました。


最近、夕食を作る間、台所でいすに座らせ、食卓でお絵かきや 
小麦粘土で遊ばせています。


テレビを見せっぱなしということもなくなったし、こどもの様子をすぐそばで見れる。

ちびにとっても わたしにとっても すごくいい時間になっているんじゃないかな~と思ってるんだけど。


ソラは、根気よく遊ぶんだけど、コウは、続かない・・・。

保育園に遊びに行っても 遊びが定まらないのが ちょっと気になるところ。


双子でも まったくちがうんだわ。

それぞれの性格を尊重し、自分を見てほしいとアピールしてきたときには、
ちゃんとみないといけないし、ちょっと忙しかったりもする。


今だけの言葉のかわいさもあるし・・・
ちびたっちとの時間を大切にしたいな~と思ってるんだ~。


でもね、なかなかうまくいかないことも。


やっぱり母親の自分が こころにゆとりをもたないといけないな~と 感じる。。。うん。


日々の生活、毎日を大切にしていきたいな。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

みなさんは、お子さんの幼稚園や保育園のこと、考えてお見えですか???

先日、プレ幼稚園に通うことをかきましたが、みなさん、けっこうきにされているのに
驚きました。

その土地柄もあるんでしょうね~。

わたしは、元幼稚園教諭という点から、主人と考えた結果・・・なんだけど。



ちょっと悩み始めてしまったんだ~。


自分の子どもだけは・・・って思っちゃったりね。



みなさんは、どのように保育園や幼稚園をきまられたのかな。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

えっと、お久しぶりです。



ちょっと報告がありまして・・・。




実は・・・

























サルが出ました!!







一大事です。



チビたちは、大喜びしてましたけど・・・。



雨の中 食糧確保に来たんだね。

おなかに赤ちゃんを引っ付けてきていたよ。

母親のさるだから、ちょっと怖いかも・・・
と思って 外に出ていません。



お味噌がもうないんだけどなあ・・・。

こんばんは。


今日は、ハードな一日を過ごしました~。
私よりも ちびが・・・だけどね。


11時から 習い事のリトミック。
1時30分より 市が主催の多胎児の会。


10時に家を出て、早めにリトミックの教室についておきたい。

夕食の味噌汁用の おだしを朝のうちにとっておき、家事をすませ 出発。


12時にリトミックがおわり、ドライブするーでマックを買い、
実家でランチタイム。

1時に実家を出て 多胎児の会に出席。

10分遅刻だったけど、まだあまり集まってなかった・・・。

今回の場所は、新しくできたところだったので、みんなわかりにくかったみたいで。


私が大好きなおもちゃ屋さんのおもちゃが沢山合って、私が目移りしたくらい。
でも、ちびたちは、木製の電車ばかり。

他のところにもってみようよ~って ソラを誘ってみた。


黒人の赤ちゃんの人形があったので、ソラに声をかけてみた。

この赤ちゃんの大きさは、本当の赤チャンの大きさよりは 小さいんだけど、
ちびたちが抱っこしたりするには、ちょうどいい大きさ。
(こんな感じの人形だったよ。)

渡したとたん、ソラは 赤ちゃんを大事に抱っこし、あやし始めたの!!

もう、ビックリ。
この子は、こんなに小さい子が好きなんだな~って 思ったんだ~。


テレビにうつる赤ちゃんだけでなく、買い物先で見る赤ちゃんにも興味を示す。

コウにも人形をわたしてみたんだけど、抱っこはするものの、すぐにソラに渡してたよ。


ちょっと3人目をあきらめはじめてたんだけど、もう一度考え直してみようかな。

こんな頼りがいのある お兄ちゃんがいるんだもんね。


お~い こうのとり~。
ふく。のおなかにも赤ちゃんを授けておくれ~。


なんてね。

ま、こればっかりは・・・フフフ。



ま、そんなこんなで、ちびたちは 早々と撃沈。
今から、ゆっくりすごしま~す♪

寝ているちびの手をにぎりながら 思った。

この手は、いつまで私と手をつないでくれるだろうか。

このかわいらしい手。

『まぁま』って手を広げて そばにくる。

このこたちも いつかは、好きな人ができて 手をつなぐ時のドキドキを感じるのだろうな。

そして、いつか父親になった時、同じように感じてくれるだろうか。

いつまでも このままでいてほしいと思う勝手な思い。

早く大きくなってほしいという思いが交差する。


ただ、この手のぬくもりを 忘れたくないんだろうな。
忘れたくないな。

いつまでも この手に必要とされたい。

でも、母としては複雑な思いだなぁ...

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



