Go!Go!Twins!

2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらの成長記録&ママの日記。

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »


昨日、ちょっとどころじゃやなく、超腹が立ったことがあったので、書き込みます。


私が以前 勤めてた幼稚園は、同市内に もう1園、幼稚園があるんです。

昨日は、そちらの幼稚園の 未就園児の集まる「遊ぼう会」にいってきました。


この園の「遊ぼう会」に参加するのは、初めて。

でも、受付には、勤めていたときによくしていただいた 先生が二人もみえて、
さらに、リトミックで一緒のNさん、先輩のMさんが 見えていました。

それだけで、十分心強い!!


ま、これはいいとして。

受付を済ませて、名札をつけて、荷物を置くと
こどもたちは、広いホールに用意された遊具や おもちゃで 自由遊び。


お母さん方は、自分のこどもの近くで遊びを見守ったり、一緒に遊んでました。

私も知っているお母さんと一緒にお話したり、先生とお話したりしつつも、
ちゃんと目は、こどもを追っていましたよ。

なにかが あってからでは、いけませんからね。



何度もいうようですが、私は 初めての参加。

お母さん方の間では、もう仲間的な輪ができていました。

ま~、女の特徴ですね。



ちびたちの後を 追いかけながら遊びを見守っていたわけですよ。

そしたら、たってお話している 二人のお母さんが見えました。

こどもの後を追っていた私には、その会話が 普通に入ってきます。
盗み聞きするつもりなんかは、ありませんでしたよ。


その会話がね・・・。



「二人目が、双子だったらどうする???堕ろすよね???(堕胎の意味です)」








・・・。



・・・。



双子は、うちだけでした。


あきらかに 同じ服を着ていたし、目だっていました。
(髪型が髪型だったからね・・・)


そんな 私が近くにいるにもかかわらず、双子の子どもが近くにいるにもかかわらず


そういう話・・・する?!



二人目が双子なんて、ざらじゃない!!
3人目で双子もある話だよ。


双子だったら、二つの小さな命を 殺しちゃうの?!


何なの?!


小さな命だけど、授かった命。
そういう言葉を簡単に発せられる母親のこどもは、どんな風に育つんだろう???





実は、この幼稚園に ちびたちを入園させるつもりでいました。

正直なところ、



こういう親がいるところにいれたくないな~と思いました。



こういう親ばかりでは ないのは わかっています。

でも、でもね・・・。

納得いかない この心境。



こどもの教育、大事です。

でも、親の教育も大事ですね。


命を何だとおもっているんだ。

双子(多胎児)を何だとおもっているの??



旦那も義母もこの話に 怒りマーク。


話をしていた私は、結構落ち着いていたんだけど、
いざ文章にすると、涙があふれ出ます。


人のふり見て我がふり直せ。


そう言い聞かせて 寝ることにします。


おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

なんだかコメントせずにはいられなくて…
これが子供を持つ女性の言うことなの!?と呆れてしまいました。
発言した方は、もしかしたら特別な家庭の事情や経済的な負担がある方なのかもしれませんが、どんなにうっかりした発言だとしても、私は許せない…
思っても口に出さないで欲しいです……
一緒に居た方は何と答えたんでしょう。

子供を生んでからというもの、こういった話題にすごく敏感になってしまったのですが、誰もがそうという訳でもないんですかね~。
もし、友達になった子のお母さんがそんなこといったらどうしよう…。悲しいです。

うちもそろそろ幼稚園とか考えなきゃです。あわわ~

ひどい!!

 同じ子どもを持つ、母親として、ホント許せない言葉です!!!
なんか、そんなことを言ってしまう人がいるなんて、
すごく寂しい。
ちょっと情景がわかるだけに、
久しぶりにムカムカしてきました。
 私も、数年後はその幼稚園にお世話になるかも、
と考えてたから、残念です・・・。

ひどい。。。

ホント、ひどい~!!
ていうか、私のまわりの双子友達は、2人目が双子な家庭が半分以上ですよ!
そりゃ経済的には苦しいかもしれないけど、逆に1人目が双子より、多少を余裕を持って育児されてる方が多いし、
そもそも、そういう話を幼稚園の中でしないでほしいですよね~!!
双子に対しての発言て、結構キツイものが多かったりするけど、こりゃひどいっす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukuriku.blog54.fc2.com/tb.php/249-b5dff739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ふく

Author:ふく
2005年7月生まれの双子の男の子・こう&そらのママ。
双子育児奮闘中。


いくつになったの


Wedding Anniversary


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


FC2カウンター


☆お気に入り☆

こんなやさしいこころの持ち主になってほしいな~。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



